CHIKUGO

久留米絣ハギレショルダーバッグ

先日、うなぎの寝床さんに分けて頂いた久留米絣のハギレを使をて、ショルダーバッグを試作☝︎

ピッグスエードに絣と革のハギレをペタペタ貼り、ステッチ。

ステッチの入れ方や装飾のバリエーションも色々勉強しないと。

ここまでが大変す…

両サイドとマチを縫い合わせて

口をパイピングして

ショルダーストラップの根革をカシメで固定して、完成。

だいぶ前に作ってた、フェザーを飾りでぶら下げてみた。

なかなか、生地のレイアウトが難しいす。

もっと素材集めますーー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

筑後七国 卑弥呼の火祭り 2016

昨夜、九州芸文館にて「卑弥呼の火祭り」が開催されました。

★詳細

筑後七国(筑後市・みやま市・柳川市・大川市・八女市・大木町・広川町)に古くから伝わる、伝統芸能や食文化・地酒を体験できる年に一度のイベント。
筑後市熊野神社の火祭り「鬼の修正会」、柳川市三柱神社の「どろつくどん」、大川市若津神社の「雲助道中」、みやま市宝満神社の「新開能狂言」などの伝統芸能のほか、フラメンコ・新筝・ピアノ演奏など様々な催しが行われました。

★日時:  11月26日(土) 12:00~19:00

★会場:  九州芸文館(筑後市津島1131)

 

当日は夜から雨の予報で、火祭りの開催が心配でしたが、火をつけるまでは雨が降っていたのに、始まると雨も小雨になり、無事できました。

 

子供と親で小松明を持って一緒に円を描くように歩きます。

途中松明が消えそうになると一生懸命、息をふぅふぅして火を起こしてました。

 

img_6925-1024x768

 

大松明に火を灯した瞬間、一気に燃え上がり、結構離れたところから見ていても、熱で熱くなりました。

 

img_6952

 

火が落ち着いたところで、松明を担ぎます。

火の粉を被りながら、掛け声をかけながら、曳いて回ります。

火の粉を被ることで無病息災を祈願するそうです。

 

img_7208

燃え盛る大松明を大人たちが掛け声と一緒に曳く姿は、とても迫力があり、子供もとても感動していました。

こういった体験はなかなかできないので、とても貴重な体験ができました。

 

鬼火の本番は2017年1月7日(土)に熊野神社で開催されます。

詳しくはこちら

筑後市熊野神社の鬼夜

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

九州クリエイターズマーケット vol.10

九州クリエイターズマーケット明日から広域公園内体育館と九州芸文館にて、年に一度の大型ものづくりイベント、九州クリエイターズマーケット vol.10が開催されます!

【会期】2016年10月29日(土)、30日(日)
10:00〜17:00 ※2日目は16:00まで
【会場】筑後広域公園体育館及び周辺

筑後広域公園 体育館
福岡県 筑後市 大字津島831-1

今年は規模を拡大して、様々なクリエイターが創造した物や体験を見て楽しむ事ができるみたいですよ!

他にもホークスのファーム タマスタにて、フリーマーが開催されます!

熊本地震復興支援 フリーマーケット in HAWKSベースボールパーク 筑後

開催時間. 10:00~17:00

そして!30日(日)はFIFTH WORKS GARAGE SALE ハンドメイドマーケットも開催します!

気になるお天気は、、晴れ!

fifthworks ハンドメイドマーケット

皆様のご来店をお待ちしてまーす☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

映画「まちぼうけ」先行上映会にご招待いただきました

昨日、[脚本・監督] 亜崎敬司氏 映画「まちぼうけ」の上映会にご招待いただき、九州芸文館に行ってきました。

 

今年の頭頃に柳川で撮影されたと聞いていたのですが、筑後市やみやま市、八女市、大川市など近隣のエリアも舞台になっています。

 

 

筑後市ではFIFTH WORKS近郊の歴史的文化遺産や老舗写真館など様々な場所が登場します。

 

亜崎監督がわざわざこの日の為に東京から来福され、上映前にご挨拶されたのですが、

「2時間9分と近年の邦画としては長いですが、柳川のゆったりとした時間の流れをそのまま映画にしました。」

とゆうような言葉のおっしゃっていたのがとてもとても印象的でした。

 

柳川の川下りをしたことがある方はわかると思います。

どんこ船で市街地に張り巡らされた掘割を船頭さんの歌と一緒にのんびりと下っていく、ゆったりとした時間。

 

都会では撮影できないであろう、このエリア独自の独特な空気感がとても好きです。

 

主演は大沢樹生氏

「柳河藩埋蔵伝説」を題材に様々な謎を解いていく、筑後地方の観光スポットを巡る歴史ミステリー。

 

映画「まちぼうけ」

 

僕が住む筑後エリアの素晴らしさが詰まった作品となっているので、福岡県以外の方でも、是非この映画をみて一度行ってみたいなぁと思っていただけると嬉しいですね。

 

11/16(水)には、サザンクス筑後ホール(福岡県筑後市大字若菜1104)にて上映会があります!
この日は主演の大沢樹生氏もいらっしゃるそうですよ〜

前売り整理券は1,000円

当日券は1,200円

問い合わせは「筑後市役所 企画調整課」

0942-53-4245

までどうぞ!

 

FIFTH WORKS店頭でもパンフレットを配布しておりますので、ご興味がある方は是非いらしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

FM福岡オータムフェスタ 第1回 筑後船小屋リレーマラソン

明日は広域公園で「FM福岡オータムフェスタ 第1回 筑後船小屋リレーマラソン」

 

があるみたいですねー。

 

天気が微妙みたいですが、楽しみです☆

img_6153

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0