Coin Case

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レザークラフトの参考書に掲載されていたコインケースを参考に制作してみました。

この形、昔から作ってみたかったのですが随所に難しいテクニックが盛り込まれている為、なかなか作れなかったのですが、なんとか今回は形にすることができました。

フタは傾斜をつけた口の部分の摩擦だけで開かない様にするため、裁断、縫製、革スキ全てが出来ていないと綺麗に閉まってくれません。

20130513-000050.jpg

刻印入れてみましたが、ずれてます。

いつもずれてます…w

20130513-000059.jpg

若干口の閉じが甘いのと隙間が空いてしまっています。

革の厚みをもう少し調節しないとですね。

20130513-000105.jpg

昔同じ形のコインケースを父の日にプレゼントし、¥12,000位で高いなぁと思っていましたが、作ってみると手縫いでしか作れない高度な技術が詰まっているため、今思うとそれ位してもおかしくないなと思えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。