国産デニムの聖地 岡山県倉敷市児島へ行ってきました。

最近本業が忙しく、毎月色々な所へ行かせて頂いております。

今回も新店開業のお手伝いに岡山県へ。

途中アクシデントがあったものの、なんとか2日間で終わらせることができました。

3日目は以前お世話になっていてたDOMINGO様へ商談に行ってきました。

数年前まで年に数回、会議などで来ていたのですが、岡山駅は通過するだけでそのまま児島まで行っていたので、初めての岡山駅ですw

岡山駅前のピーチ太郎
IMG_9585.JPG

岡山駅前に巨大なイオンモール岡山が出現。

IMG_9580.JPG

2日間の作業を終えいざ児島

マリンライナーに乗っていると思ったら、全然発車せず20分程発車待ち。

どうやら特急のしおかぜに乗ってたみたい…

着きました、KOJIMA!

姫路の四郷・御着・髙木エリアと同じ様に、児島エリアに行けばデニム関連のメーカーや縫製工場、加工工場、生地屋さん、ボタン屋さんなんかが至る所に。

ほんとモノ作りの聖地って感じです。

IMG_9610.JPG

 

KOJIMA BLUE

僕が努めていた5,6年前は国産デニムの絶頂期でしたので、様々なブランドが岡山デニムで企画をされていましたが、それも今では落ち着き、少し活気が無くなっている様に感じました。

 

 

IMG_9607.JPG

 

僕が大好きなブランド、OMNIGODと何か面白いことができたら良いねとお話頂きました。

このブランド、あまりメディアには広告を打たないので露出は少ないですが、僕のモノ作りの基礎を叩き込んで頂いた尊敬するデザイナーと、国産ビンテージレプリカデニムの礎を築いた優しい師匠がほんとの意味で、真摯にモノ作りに取り組んでいるプロダクトです。

最近ではヨーロッパやアジアからも取引が増えているらしく、海外での評価が高いようですね。

僕が代官山のお店に立っていた時も、某有名デザイナーが青山に出店する際、お店にプライベートで来店され、「ビューティフォー!」って言いながらフィッティングして数着お買い上げ頂き、サンプルとしてではなく自分で着る為に購入されていたので、とても嬉しかったのを覚えています。

今回は商材のご提案だけでしたが、これから岡山にくる機会がふえそうですね。

 

師匠に児島駅まで送って頂き…

気がついたら改札がフロントポケットw

IMG_9612.JPG

アンパンマン列車

IMG_9613.JPG

 

帰りはマリンライナーが高松で脱線事故の為、復旧の見通しが立たないとアナウンスが…

結局また特急南風に乗って帰りました。